生きてます

サイト全盛期のころ、久しぶりに更新されたブロブにこういうタイトルが使われているのをよく見かけました。自分が使う日が来るとは…

 

サイトの方では本当にお久しぶりです。ちがやです。

 

国試に無事合格し、就職し、忙しい日々を送っていました。

毎日新しいことを教わり、毎日予習復習が必要な職場なので、絵を描いたりサイトを更新したりする時間も気力もない状態でした。

 

初めて同人誌を作り、コミティアに初サークル参加した日から1年経とうとしているんですね…

 

本を購入してくださった方、pixivを見てくださる方、拍手を押してくださる方、感想を送ってくださる方、皆様のおかげで、創作を続けてくることができました。本当にありがとうございます。

 

…なんだか別れの挨拶みたいになってしまいましたが、創作をやめるつもりはまだまだありません。

これからどれぐらいのペースで絵を描くことができるのか分かりませんが、見守っていただけますと幸いです。

 

 

重い話になっちゃってのでどうでもいい話しますね。

この前(っていっても4月なんですけど)母とシビビーことカラスノエンドウ鳴らしてきたんですよ。

ちがやトランペット吹いてたから上手いんじゃない!?って言われたんですが、アンブシュア違いすぎるわってな🎺 それだけです。どうでもいいですね。

シビビーよりもピーピー豆って呼び方の方がメジャーなのかな?

 

 

【拍手返信】

雪ノ下高校吹奏楽部大好きです~の方

ンアアアアアありがとうございます。そして返信が本当に遅くなってしまいすみません。

拍手のイラスト1枚1枚に、丁寧で嬉しい感想をありがとうごさいます。自分が気づかなかった見方もあって、読んでいて楽しかったです!ナギが『響け!』の麗奈みたいだなっていうのは、私も描いていて思いましたが笑

愛のプレゼン、承知致しました! 時間がかかると思いますが、どうぞ気長にお待ちください。

吹奏楽を、フルートを始めるきっかけとなれたこと、本当にもうめちゃくちゃ嬉しいです…(ノД`)・゜・。 貴方にしか出せない音があり、貴方が楽器を始めなければこの世界に生まれなかった音があります。絵や漫画と言う手段で、その音が生まれるお手伝いができたことを、本当に嬉しく、幸せに思います。私も応援しています!頑張ってくださいね。

 

 

ありがとうごさいます!!~の方

中学時代のみんなをリクエストした方でしょうか? 私も描いていて楽しかったです。いつか中学時代の集合イラストを描きたいな~と思っていましたが、リクエストを受けなければ描くのは数年後くらいになっていたと思います。きっかけをいただきありがとうございます笑

お久しぶりです

今回の更新で、サイト内にいろいろ増やしてきました。

詳細はトップページに書いてあります。

 

さて、お知らせです。

今後、国家試験の勉強のため、更新頻度が徐々に低下していきます。

 

実習やら実習やらで元から頻度が低いところすみません。

人生かかっているので、さすがに趣味を優先させるわけにはいかなくなりました。

 

でも!!!!!! 創作意欲はバリバリみなぎっておりますので!!!!!! 必ず戻って来ますので!!!!!!

帰ってくる日をお待ちいただければ幸いです。

創作意欲はバリバリ、胃はキリキリ、肩はコリコリしています。

 

とは言え、いきなり更新がストップする訳ではないので、ちょいちょい覗きに来ていただけたら嬉しいです。

 

【拍手返信】

通りすがりの元トロンボーン吹きさん

ご購入ありがとうございます。そして、拍手・新刊の感想ありがとうございます! 嬉しくて何度も読ませていただきました…

「色んな人が色んな想いを抱えて一つの曲に向き合っている」ことは、私が「トゥッティ!」の話やキャラクターを描くうえで非常に意識していることなので、それを感じ取っていただけて感無量です… 作中の「心を揺さぶる演奏」のように、「心を揺さぶる漫画」を描けているのなら、こんなに嬉しいことはありません。

元トロンボーン吹きさんからの感想を頂いて、一つの作品を作ることで、こんなにも話や思いを届けられるんだなぁとじーんときました。本当に描いて良かったと思っていますし、これからも作り出していきたいとも思っています!(上記のように、今後しばらくは難しいのですが落ち着いたら必ず取り組みます!)やる気を引き出す言葉選び、ものすごくお上手ですね…(〃´∪`〃)ゞウフフ

本当に、丁寧で隅から隅まで嬉しいメッセージ、ありがとうございました!

夏の終わり

上の画像は新刊の登場人物の補足です。せっかくフルネームも考えていたので載せておきます。

ちなみに名前の由来の植物はそれぞれアサ、キク、カンナ、ハス、ワタ、カキです。

 

拍手も変更したし、これでこの夏やりたいことを全て終えられました。いい夏だった…

 

今年は学生最後の夏で(卒業できればなんですけどね)、こんなに長い漫画を描けるチャンスは今しかない!と思って今回の新刊に取り組みました。

大変でしたけれど、本当に楽しく達成感のある夏でした。

 

なんで今日を夏の終わりとしているかというと、明日からまた実習が始まるからです。約5週間行ってまいります。

その間イラストの更新はありませんが、通販の管理はしっかりと行いますので、安心して告知をお待ちくださいね。

 

それでは、また会いましょう!

 

【拍手返信】

中学制服のみんなが見たいです~の方

お返事遅くなってしまいすみません! 中学制服ですね、承知いたしました。少々時間がかかりますが、お待ちいただければと思います。

実は皆どんな制服なのかは決めてあるのでこちらも描くのを楽しみにしております。

「楽しみ」というお言葉、とても嬉しいです。投稿しながらつい「見ている人」いるのかな~と思いがちなので笑 これからも頑張ります~!

日付が変わってしまったけれど

せっかくカズキとミズキの誕生日だったので絵を上げました。

 

この2人の誕生日は、だいたいこのくらいに高校の中間テストが返却されるかなーと思って決めました。今後テストの返却シーンがある予定なので。

あと双子座の双子って面白いかなって。

 

ところで私、フィクションでよくある「双子の入れ替わり」ってシチュエーション、現実では不可能だろうと思っていたんですが、従姉妹(一卵性の双子)が実際にやったことがあるそうでたまげました。

給食の時間に入れ替わって嫌いなメニューを食べてもらったとか。まじか。

 

 

【拍手返信】

吹奏楽部を引退した~の方

拍手・コメントありがとうございます。そしてお疲れさまでした(*´▽`*)

確かに…!女子高だと野球応援はありませんね。つい自分の経験に基づいて描いてしまいがちなのですが、そういった部もあるんだよなあと、ハッとしました。私にとっても新鮮です! 応援ありがとうございます。これからも頑張りますね!

 

なんてこたぁないただの絵日記です

 

字も絵も雑すぎてすみません。

 

私は別に自画像白ハゲ人間でもよかったんですが、白ハゲ人間を嫌いな人が多いようなので髪の毛の生えた人間にしました。

 

 

吹奏楽部員ではなくなってからもう4年ほど経ち、母校の吹奏楽部は顧問も変わって知っている後輩も誰もいません。

月日の流れを実感するとともに、よくまあ飽きずに今日まで吹奏楽の絵や漫画を描いているなあと我ながら驚いています。

 

とりあえず今後も飽きる予定はないので、お付き合いいただけたら幸いです。

 

まずは原稿だ!!!!!!!

 

 

【追伸】誤字の指摘ありがとうございました。修正いたしました。

このページタルトだけ気合い入りすぎたね

上の画像は「かたあしどり」で描いたフルーツタルトの主線無しverです。

主線無しの方がリアルだけど、浮きますね。

 

 

またひとつ実習を終えてきました…(まだ記録物が残っているけど)

 

今回サイトでの留守宣言忘れていましたね。

更新の目安にしている人には申し訳ありません。

元々更新頻度は決して多い方でははありませんが、長期間の留守が見込まれるときはお知らせいたします。

 

 

【拍手返信】

>過呼吸ネタを書いて欲しいです。の方

返信が遅くなり申し訳ありません。何をもって過呼吸ネタを書いて(゛描いて″でしょうか?)欲しいと思ったのかを知りたいです…

私は一度も過呼吸ネタを描いたことがないので、なぜ私にリクエストしたのかわからず、求められているものを返せる自信もありません…

お手数ですが、詳細を教えて頂けると幸いです。

 

>あお子ちゃんと芹のプレゼン~の方

拍手・リクエストありがとうございます。承知いたしました。どうぞ気長にお待ちください~

「から紅の恋文」観てきました

先日、劇場版名探偵コナン「から紅の恋文」を観てきました。

 

近年のコナン映画は「うーん…」って思うことが多かったけど、久しぶりに面白かったなー!って思えました。

見に行って良かったです。

 

ネタバレにならない部分での感想なんですが、終盤の「キミがいれば(名探偵コナンのテーマ)」のオーケストラアレンジ最高であれだけでも聴いてほしい…!!  緊迫感と高揚感すごかった…

 

詳しい感想はこちら↓

http://privatter.net/p/2350139

・ガッツリネタバレ

・肯定的な感想だけではない

・ゲスト声優への当たりが厳しい

これらに注意してから読んでくださいね。

 

物心ついたときから名探偵コナンファンです。原作派でコミックスは最新巻まで買い続けています。

小さい頃は謎解きとか関係性とか全てを理解できなかったけれど、何度も1巻から読み返して成長していくにつれてわかるようになっていきました。

何年も何度でも楽しめる作品ってすごいし、謎解きや関係性を理解しきれない子どもにも「面白い」って思わせる作品、すごすぎ。

 

コナンについて語らせるとものすごく長くなるので、このへんで終わっておきますね…

 

 

【拍手返信】

 >吹奏楽部員で一番モテる子は誰ですか?あと、吹奏楽部員の嫌い、苦手なタイプ(人間の)は何ですか?

返信遅くなってしまいすみません。ご質問ありがとうございます。

外見面で一番モテるのはナギ(A.Sax.柳本 美沙緒)です。どえらい美人なので。しかし美人すぎて手が届かないのと、自分にも他人にも厳しい性格なのとで、告白まで至る男子は少なそうです。

性格面で一番モテるのはえりか(Fl.入江 里加)ですね。可愛くて天然で、ああいうタイプの女の子が好きって男子多いじゃないですか。ただああいうタイプにはほぼ確実に彼氏がいるので、いっぱい告白される!って感じのモテかたではないです。

 

嫌い、苦手なタイプについては、

  • Tp.芹澤 真樹……無責任な人
  • Cl.神崎 葵 ……しつこい人(同じことを何度も言う人)
  • A.Sax.柳本 美沙緒……本音を言わない人(皮肉や嫌味を言ったり裏で陰口を言ったりする人 )
  • Euph.中澄 円 ……正論が通じない人、話し合いができない人
  • Tb.結城 楓……自分を知ったように語る人(「楓ってそういうとこあるよね~(笑)」みたいな)
  • B.Cl.都筑 かずら……値踏みする人
  • Fl.入江 里加……高圧的な人
  • B.Sax.三枝杏奈……無神経な人
  • Perc.柚川 流輝……自分のテリトリーに勝手に踏み込んでくる人
  • Tub.桐谷 詠介……特になし(どんなひどい人を前にしても、こんな人間もいるんだー面白いな~って思う)
  • T.Sax.柳本 愛……相手によって態度を変える人
  • Hr.高梨 千代……強引な人
  • Cond.朝比奈 翔太……価値観を他人に押し付ける人
といった感じです。

楽器未経験者の楽器決めでフルート志望する人めちゃ多くない?

今日更新した中でのこのコマ↑ですが、ミズキの母は医療職という設定なので、JCS(ジャパンコーマスケール)で意識レベルを確認しようとしています。

JCSが何なのか気になる方はぜひぐぐってみてくさいね。

 

【拍手返信】

苦手なもの~の方

お返事大変遅くなってしまいすみません…!こちらこそご質問ありがとうございました。 考えるの楽しかったです!

>みんなが担当する楽器は第一志望なのでしょうか?

吹奏楽部員として初めて楽器を担当する際(だいたい皆中1)の志望でいうと、

  • Tp.芹澤 真樹……第一志望。
  • Cl.神崎 葵 ……第二志望。第一志望はフルート。
  • A.Sax.柳本 美沙緒……第一志望。マイ楽器・経験者のため優先された。 
  • Euph.中澄 円 ……志望楽器なし。先輩「ユーフォの人数足りなくて…やってくれない?」かすみ「いいですよ」先輩「えっマジで?」
  • Tb.結城 楓……志望楽器なし。入部のタイミング(高1。高3の先輩の引退直後)で不足していたトロンボーンを勧められる。
  • B.Cl.都筑 かずら……志望楽器なし。入部のタイミング(中1。中3の先輩の引退直後)で不足していたバスクラリネットを勧められる。
  • Fl.入江 里加……第一志望。
  • B.Sax.三枝杏奈……第一志望はアルトサックス。希望が通るが楽器変更があり(中1。中3の先輩の引退直後)、バリトンサックスとなる。
  • Perc.柚川 流輝……第一志望。  
  • Tub.桐谷 詠介……第一志望はホルン。「男子だから」という先輩の猛プッシュによりチューバとなる。
  • T.Sax.柳本 愛……第一志望。マイ楽器・経験者のため優先された。
  • Hr.高梨 千代……第二志望。第一志望はフルート。
という感じです。
志望通りの楽器にならなかった子も、徐々に担当した楽器が好きになっていき、
雪ノ下高校吹奏楽部入部後の楽器決めでは、全員が現在担当している楽器を第一志望として挙げました。

ちなみに画像タイトル名は「みんなのトラウマ」です

【拍手返信】

トゥッティ楽しみにしています~の方

返事が遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます! 続きは気長に待っていてだけたら幸いです(;´▽`A``

>吹奏楽部員の苦手なものはなんですか?(虫とか注射とか)

考えてみました。

こんな感じです。ご質問ありがとうございました!

 

 

【ここから雑記】

かすみの「首元を締め付けるものが苦手」という設定は一応貫いているつもりです。

↑さすがにコンクールのときは正装ですが、終わったとたんにリボンを外してボタンを開けています。

(左の画像は1年時のコンクール、右の画像は2年時のコンクールなので別の時間軸ですが)

 

克服しつつあるためこの程度の服装で取り乱したりはしていませんが、昔はけっこう拒絶していた、という設定です。

 

ちなみに左の画でのかずらが不安そうな顔をしているのは、コンクールに対する緊張からではなく(かずらは全く緊張しないタイプなので↓)、かすみを「大丈夫?」と心配しているからです。

設定作りこみすぎて、時々自分で引きます

以前「トゥッティ!」の登場人物はみんな植物の名前が入ってるという話をしたかと思いますが、学校名も植物の名前をもとに決めています。

雪ノ下→ユキノシタ(雪の下),山吹→ヤマブキ,四木見→シキミ(樒),三葉→ミツバ(三つ葉),鈴城→スズシロ(蘿蔔),榊枝→サカキ(榊),浅月→アサツキ(浅葱),立波→タツナミソウ(立浪草),縁田→エニシダ(金雀枝)

 

てな感じに。これも特に深い意味はなく、私が楽しいだけです。

モデル等はありません。もしも同名の学校が存在していたとしても、一切関係ないのでご了承ください。

 

 

【拍手返信】

>吹奏楽部員で中学校が強かった順に教えてください!

 

ご質問ありがとうございます。

こんな感じです。

毎年同じ賞を取ってるわけではないのですが、実力を分かりやすくするために金銀銅表記させていただきます。

 

あの夏の日に~で上記の台詞がありますが、「三中」は「三葉中学校」の略称で、代表レベルの学校の上手な演奏を聴きたい!といった発言だったのでした。

 

 

トゥッティ大好きです!~の方

あああ~~~ありがとうございます! そういったお言葉が、創作の動力源となっておりますほんとうに…

>雪ノ下高校吹奏楽部はコンクールはAで出てるんですか?それともBですか?

B部門で出場しています。やはり少人数ですので(-ω-)

ご質問ありがとうございました!

デジタルってちょう便利!

上の画像は、トゥッティ!本編1話を描いている最中に生み出してしまったものです。

描いた表情が気に入らなくても何度でも描き直せる、デジタルって便利ですね。

 

ちなみに私の場合、ラフ画はアナログで、それ以降の作業(線画、色塗りなど)はデジタルで行うことが多いです。

「全力プレゼン」シリーズなどはシャーペンで描いた線画をスキャンして、パソコンにて着色しています。

 

しかし最初に描いた芹の顔、今見返しても笑ってしまう。

違うんだ…こう…痛々しい表情を描きたかったんだ…

 

【拍手返信】

>吹奏楽部員が雪ノ下高校を志望した理由は何ですか?

ご質問ありがとうございます。

  • Tp.芹澤 真樹……妥当な偏差値
  • Cl.神崎 葵 ……家から近い(徒歩)
  • A.Sax.柳本 美沙緒……知り合いがほとんど居ない学校
  • Euph.中澄 円 ……制服の着こなしについて厳しくない学校(首元がきつい服装が苦手)
  • Tb.結城 楓……陸上部の強豪校(中学時代は陸上部、スポーツ推薦で進学)
  • B.Cl.都筑 かずら……家から比較的近い(県内のトップ高を狙える成績だが、体力に自信がないため通いやすさを重視)
  • Fl.入江 里加……家から近い(徒歩)
  • B.Sax.三枝杏奈……家から近い(自転車)
  • Perc.柚川 流輝……家から近い(自転車、バイク)
  • Tub.桐谷 詠介……家から近い(自転車)
  • T.Sax.柳本 愛……妥当な偏差値
  • Hr.高梨 千代……同じ中学だった中澄円からの勧め(緩い雰囲気の吹奏楽部に入りたかった)

です。 彼女らの入学時点で雪ノ下高校吹奏楽部は弱小部なので、部活を理由に進学した人はいません。

 

雪ノ下高校はいわゆる「自称進学校」です。国公立への進学をスゲーーー推すくせに文武両道をうたう~みたいな。

偏差値は、普通クラスは53、特進クラスは60くらいじゃないですかね。

基本的にみんな成績は悪くないです。吹奏楽部員たちも。(スポーツ推薦入学者を除いて)

 

 

 

設定についての質問をけっこう頂いており、楽しみながら考えております。ありがとうございます。

考えるだけでも楽しいですし、自分が設定していた内容以外のことも考えるため、キャラをより深めることができているのではないかと思います。

 

感想やご質問など、お気軽にぱちぽちください~

春一番

関東では春一番が吹いていましたね。

びゅおんびゅおん吹いていました。移動中、自転車ごと押し流されそうな勢いでした。

 

冬の空気から春の空気に代わっている様子が感じられ、奴がやってくる恐怖が湧いてくる…

 

 

杉花粉!!!!!!!!!!!!!!

 

初めてこのブログで太文字を使いました。

花粉~~~~~~~ホンット嫌なんだ花粉~~~~~~~

 

私の地元は花粉症有症率ナンバーワンの県なので、花粉症ではない人の方がレアに感じていました。

 

トゥッティ!は一応私の地元と同じつもりで描いているため、雪ノ下高校吹奏楽部員の花粉症有症率も高いです。

こんな感じ。

ちなみにこれは、一昨年の春に花粉症に苦しみムシャクシャして作った画像です。

 

この人は妹か弟がいそうだなーとか、この人A型っぽいなー、と思うのと同じ感覚で、この人は花粉症じゃなさそうだなー、この人は重度そうだなー、と思うことありません?

そんな感覚で作った花粉症の設定でした。

 

 

【拍手返信】

>吹奏楽部員でMy楽器を持ってる人はいますか?持ってる人はどこのメーカーですか?

 

ご質問ありがとうございます。

雪ノ下高校吹奏楽部の中でMy楽器を持っているのは、アルトサックスの柳本美沙緒、テナーサックスの柳本愛です。

メーカーは2人ともヤナギサワです。尚、「柳」という文字にかけているわけではありません…笑

 

柳本姉弟の両親は市民吹奏楽団に所属しており(プロではない)、その影響で柳本姉弟は比較的早くから楽器に触れてきた、という設定です。小学生のうちにサックスを買ってもらっていました。両親ともに音楽・楽器への理解があるのと、比較的裕福な家庭であることから、それなりのものです。

 

機種も決めてはいるのですが、作画が違う!と言われてしまいそうなので伏せさせていただきます…

拍手新シリーズです

今回から拍手お礼イラストを「楽器シャッフル」にしたいと思います。

誰がどの楽器かはあみだくじで決めました。全員描き切る予定です。

 

【拍手返信】

>吹奏楽部員の嫌いな食べ物は何ですか!? 

ご質問ありがとうございます。

Tp.芹澤 真樹…豆乳 Cl.神崎 葵 …セロリ A.Sax.柳本 美沙緒…タピオカ Euph.中澄 円 …脂身 Tb.結城 楓…ハッカ B.Cl.都筑 かずら…青菜 Fl.入江 里加…椎茸 B.Sax.三枝杏奈…レーズン Perc.柚川 流輝…トマト Tub.桐谷 詠介…甘酒 T.Sax.柳本 愛…生クリーム Hr.高梨 千代…春菊 Cond.朝比奈 翔太…ピクルス

です。

雪ノ下高校吹奏楽部員名簿

私はキャラや話に矛盾を出したくないので、上の表のように設定をガッチガチに固めています。

 

項目については、

作画時に必要なもの→身長、体型(というか胸のサイズ)

話を考える上で必要なもの→出身中学、通学手段

話に関わらないが考えるのが楽しい→きょうだい、血液型

キャラを深めるために考えたもの→好物など

といった目的で挙げています。

 

ちなみに、ネタバレが含まれる部分や公開したらかわいそうな部分は伏せました笑

 

【拍手返信】

吹奏楽部員の~の方

拍手・ご質問ありがとうございます! 上の表にまとめました。得意・不得意教科、趣味・特技についてはご質問をいただいてから新たに考えたのですが、キャラがより深まったな~~と思います。よい機会をくださってありがとうございます。

たくさん考えてできたキャラ達なので、好きと言って頂けてほんっとうに嬉しいです(*‘∀‘)

あけましておめでとうございます

こちらのホームページを作って初めて迎える新年です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

【拍手返信】

いつも楽しみに~の方

ありがとうございます! 雪ノ下高校の吹奏楽部は基本的に被服室で練習しています。大概の吹奏楽部の練習場所は音楽室だと思いますが、雪ノ下高校の場合は合唱部(強豪)が音楽室を練習場所にしているため、吹奏楽部は被服室…という設定です。

 

被服室→チューバ、バリトンサックス、バスクラリネット、パーカッション(低音パート・パーカッションパート)

被服準備室→アルトサックス、テナーサックス(サックスパート※部屋が狭いのでバリトンは低音に部類することに)

廊下→クラリネット、フルート(木管パート※高音)

社会科教室→トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム(金管パート)

練習場所はこんな感じです。

 

パート分けはその吹奏楽部によって異なるとは思いますが、人数がそこそこいる部の場合、楽器ごとに「パート」とすることが多いですね。「トランペットパート」「フルートパート」のように。

雪ノ下高校吹奏楽部は少人数で、同じ楽器に複数人いないためこのように部類しています。

 

名前の話

せっかくブログがあるんだからなんか裏話とかした方がお得かな?とおもったのでキャラの名づけの話でもします。

 

気が付いている方も居るかと思いますが、雪ノ下高校吹奏楽部員というか、トゥッティ!の登場人物の名前には必ず植物の名前が入っています。

芹澤 真樹→セリ,神崎 葵→アオイ,中澄 円→カスミソウ,都筑 かずら→カズラ,結城 楓→カエデ,入江 里加→エリカ,三枝 杏奈→アンズ,桐谷 詠介→キリ,柚川 流輝→ユズ,高梨 千代→ナシ,柳本姉弟→ヤナギまたはナギ,朝比奈 翔太→アサ

といった具合に。

 

特に意味はなくて、ただ私が楽しいのでやってるだけです。名前に共通点とかあるのが好きなんですよ。楽しい!イエイ!

ちなみに花言葉とかは全く意識せず、響き重視で植物をチョイスしてます。

 

それから、話の舞台は完全に現代日本なので、珍しすぎず、でも印象が薄くなりすぎない名前にしているつもり…ですが…どうかなあ。

 

芹なんかは画数が多いのでテストの時大変そうだなァと思います。

 

 

【拍手返信】

リクエスト失礼しても~の方

嬉しいお言葉と、リクエストありがとうございます! あっさーの過去について、時間はかなりかかってしまうと思いますが、短編漫画で描きたいと思います。本編で必ず描く!!と思っていたのですが、現在のペースでいたらいつになるかわからないので…(´Д⊂ヽ

部長さん格好いい!ですね。私も部長さんを応援しています。

 

杏奈ちゃんと美沙緒ちゃんの~の方

リクエストありがとうございます! 三枝杏奈と柳本美沙緒の全力プレゼン、承知いたしました。サックス女子ですね! 完成しましたらギャラリーに上げますので、どうぞ気長にお待ちください。

(昨日は)ポッキーの日!!!!!

画像は模写です。ダブルベリーハートフル好きだったんですけど今年見かけませんね。もう発売しないのかな。

 

昨日のポッキーの日は、じゃがりこを食べました。美味しかったです。(小学生のような日記)

 

【拍手返信】

社会人になってから~の方

拍手・コメントありがとうございます。「トゥッティ!」の閲覧層は中学・高校で吹奏楽をやっている(いた)方が多いので、新鮮で嬉しいです! 時間のある学生の時だけではなく、社会人になってからも新しいことを始めてそれを楽しむって素敵ですね。楽しいですよね~~~吹奏楽!!! トランペット!!!! これからも楽しんでください!!

バレンタインはあれ、一見モテモテなんですけどね…

 

(返信遅くなってしまいすみませんでした!)

雪ノ下高校吹奏楽部、略してYBBC(Yukinosita  Brass Band Club)

画像はキャラクターがようやく固まり始めた頃に描いた集合イラストです。5年くらい前かな? 当時は私も現役吹奏楽部員でした…(遠い目)

 

ビジュアルが現在と違うキャラクターが何人か居ますが、性格は今とそう変わっていないと思います。ただ、(この画像には居ませんが)あっさーは現在とは違ってかなりのスパルタ指導者でした。

…のだめみたいに音楽で飯を食うことを目標にしている音大生ならともかく、普通校の高校生、それも弱小校の吹奏楽部員が付いて行くわけないですよね~~~~。この部員たちの指導者には、優れた指導技術だけではなく、多感な生徒たちの心境を察し鋭敏さと、好感を抱かれる人の良さが必要だと思って考え直した結果、現在のハイスペック優男となりました。

お盆ですね

お久しぶりです。ちがやです。

血反吐を吐きそうな日々を乗り越えてやっと夏休みに入りました…………

 

自分が思っていた以上に多くの方にこちらのホームページを観覧して頂けて、感激しています。しばらく音沙汰なくてすみませんでした。これから沢山更新していけるようにがんばりますね!

 

ところで現在、女子しかいない場で稽古をしているのですが、着替えはオープンだわきわどいネタに走るわこれが女子高ノリってやつか~~~!!と感激しながら楽しく取り組んでいます。

中学・高校時代の吹奏楽部では女子の数が圧倒的でしたし、大学でも女子率95%の学部に所属しているのですが、やっぱり男子が数人でも居る空間と全く居ない空間ではノリも雰囲気も全然違うんだなーと思いました。女子部員オンリーの吹奏楽部も面白そうですね。それとも、女子しかいないぶんドロドロ感が増すんでしょうかね。

 

【拍手返信】

初めまして!トゥッティ~の方

嬉しいお言葉ありがとうございます! 現役の方にそう言ってもらえるとなんだか安心します(笑) 部活動がんばってください~!

ご挨拶

初めまして。「トルノベノルト」管理人のちがやと申します。

 

とは言ったものの、ツイッターかピクシブのリンクから来られている人がほとんどだと思うので、全くの「初めまして」の方は少ないかと思います。

 

pixivを中心に活動していたのですが、「トゥッティ!」本編のようなちゃんとした漫画は制作時間が非常にかかること、Twitterのログもある程度枚数が溜まってから行うようにしていることから、頻繁には投稿できていませんでした。そこで、いちはやく作品を確認できる場を作るべきだと思い、以前からちまちまちまちま作っていたこのHPを公開しました。

 

リゼやナノ等の携帯サイト全盛期を過ごしてきており自分で作ったこともありましたが、パソコンでHPを作るのは今回が初めてです。ほんっとにチンプンカンプンだったので、HTMLがなくても作れるjimdoさんで作っています!!! すごい!!!! わかりやすい!!!!!! ありがてえ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

HTML用いてHP作っている方本当にすごいですね。

 

さて、HPを公開したものの現在は学業がものすごく忙しい状態にあり、8月頃までまともな更新はできないと思われます。拍手ページにも書きましたが、拍手の返信も8月ごろになりそうです。ご了承ください。

描きたい絵や話は沢山ありますので!落ち着いたら!バリバリ更新!…していけたら…いいな… やるやる詐欺にならないよう頑張ります。へへ…

 

尚、pixivでの活動も今まで通り行っていく予定ですので、まとめて見たいという方は今まで通りpixivにて更新をお待ちください!

 

それではまた。アディオス!